9月10日締切。10月下旬に合格発表
平成29年度補正予算ものづくり補助金2次公募がスタートしました。以下ポイントを記載します。合格発表は10月末と予想します。
【公募期間】 平成30年8月3日(金)~9月10日(月)〔当日消印有効〕
※ 10月中を目処に採択公表を行う予定です。
本事業の事業実施期間は、交付決定日から平成31年1月31日(木)までになります。事
業計画がこの期間内になっており、発注、納入、検収、支払等のすべての事業手続きが完了で
きる予定の方が応募申請の対象となります。
なお、実績報告書の提出期限も同日ですので、報告書の作成準備も適切に行ってください。
補助率等に大きな変更なし
補助率等には大きな変更はありません。
●企業間データ活用型:補助率2/3 上限1千万円
●一般型:補助率1/2 上限1千万円
但し、先端設備導入計画または経営革新計画の承認により
補助率2/3にアップ
●小規模型:補助率1/2 上限5百万円
但し、小規模企業、小規模事業者に該当する場合は
補助率2/3にアップ
加点項目に平成30年7月豪雨の被災企業が追加
加点項目としては下記のとおりです。集中豪雨の被災企業であることが加点項目とされました。これらは重複適用が可能ですので、できるだけ多くの加点を狙うべきです。
特に先端設備導入計画は必須と考えた方が良いです
①先端設備導入計画(固定資産税ゼロ政策をとっている市町村に限る)
②経営革新計画の承認 または 経営力向上計画 または 地域未来投資促進法の地域経済牽引事業計画の承認(この3つの中で複数の承認を取得してもダブルカウントはありません)
③総賃金1%の賃上げに取組み
④小規模企業または小規模事業者
⑤「平成30年7月豪雨」の被災企業(直接・間接)
スケジュール感
恐らく、下記のようなスケジュール感です。11月末に交付決定が下りてから2か月間で機械装置等の発注、納品、支払いを完了させなければなりません。
非常にタイトなスケジュールですので十分に注意が必要です。
9月10日 申請期限(確定)
10月中 発表(確定。おそらく10月末)
11月末 交付決定(予想)
1月末 事業実施期限
詳しくはコチラ
現時点では、各都道府県の公募要領は発表になっていません
参考版が公表されていますのでご参照下さい
↓
https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/29mh_2koubo20180803.pdf
当法人のサポートはコチラ